住宅購入 物件検討~お引越しまで 

住宅購入 物件検討~お引越しまで (^^)/

住宅を購入までに、まずは物件さがしから購入までどんな手続きが必要なのか、主なポイントをまとめてみました。

物件探しから物件購入までの流れの全体像を把握してみましょう。



1.情報収集

希望エリアにはどんな物件があって、どのくらいの価格で売られているのか、まずはざっくり、相場を把握することから始めてみましょう。まずは希望エリア、間取りなど大まかな希望条件をご相談ください。少しずつ条件を細かくして、気になる物件をチェックしてみましょう。



2.物件見学

「もっと詳しく知りたい」「実物を見てみたい」と思える物件が見つかったら、物件の現地をご案内致します。未完成の建売物件につきましては、近隣の完成物件の内覧も行っております。複数の物件を見学すれば、こだわりたいポイントや、自分なりの相場観も見えてくるはずです。納得できる物件が、なかなか見つからない場合は、エリアなどの条件を広げて探してみましょう。

3.絞り込み

たくさんの情報を集めて、見学を繰り返したなかで、「これは!」と思える物件があったら次は絞り込みの作業となります。いろいろな物件を見て、物件の優先順位を整理し、自分納得できる物件を選定しましょう。

4.購入申し込み

買いたい物件に出合えたら、お申込み手続きとなります。購入申し込みとは、「この家を買いたい!」という意思表示の手続きです。

5.住宅ローン事前審査

購入の意思が固まったら、申し込みと同時に住宅ローンの事前審査を受けるのが一般的です。実際に住宅ローンを組むことができるか、いくら借りられるのか、金融機関による事前審査を行います。金融機関のご紹介は弊社でも行っておりますので詳細につきましてはお気軽にご相談ください。(※住宅ローン審査が不安な方には、4番の購入申し込み前に審査することも可能です)

6.ご契約

いよいよ正式にご契約。重要事項説明書や契約書の内容を宅建士よりご説明致します。ご不明点や疑問点は質問いただき、理解・納得したうえで、ご署名いただき契約締結となります。

8.住宅ローン正式申し込み~ローン契約

売買契約が成立したら、住宅ローンの申し込みを正式に行います。その後、金融機関による本審査を経て、承認されれば、金融機関と正式なローン契約(金銭消費貸借契約)を結ぶことになます。

9.内覧チェック

建物の完成前に契約を行う新築物件の場合、物件の引き渡し前に、完成した建物の状態をチェックする、「事前内覧会」が行われます。ここでは、建物の状態・仕上がりが契約と異なる部分はないか、きちんと確認しましょう。

10.残金決済

残金決済は銀行にて購入価格から手付金を引いた金額すべての残金の支払い手続きとなります。

11.引渡し・入居

住宅ローンの決済が終われば、念願のマイホームの引き渡し・入居となります。

引き渡しでは、住まいの鍵を受け取るほか、司法書士によって不動産の所有権移転(新築の建物は所有権保存)登記が行われます。いよいよ新生活のスタートです。(^^)/

弊社では、住宅購入、リフォーム、住宅ローン、相続問題などさまざまなご相談も承っております。お気軽にご相談ください♪

2018/1/19